よくいただくご質問

Q.何歳から入会できますか?

A. 3歳から入会していただけますが、年齢は目安です。 お母様から離れてお友達と一緒にレッスンに参加できるかを、ご入会の判断としていただければと思います。一度体験レッスンにおいでいただき、レッスンの様子をみてご相談下さい。

Q.体験レッスン、見学は出来ますか?

A. はい、出来ます。お電話か、お問い合わせフォームよりご予約ください。

Q.クラス中保護者の見学は出来ますか?

A. 小さい年齢のうちは、お母様がいるとどうしてもそちらに意識がいってしまったり、甘えたりしてしまいます。お母様から離れて1人で集中して過ごせるという事もレッスンの一環の為、見学はご遠慮いただいています。

Q.バレエを始めるにあたって、何が必要でしょうか?レッスン着、シューズ等はスクール指定のものはありますか?

A. バレエを始めるにあたって、児童クラスは、レオタード、ピンクタイツ、ピンクバレエシューズの3点が必要です。 大人一般クラスについては、バレエシューズは必要ですが、ウェアの指定はありません。始めはジャージやスパッツ等でも大丈夫です。レオタードは身体のラインが見えにくい程華美でない物、タイツ、シューズはピンク色で、児童クラスと大人の初心者の方には足裏を訓練するためバレエシューズはフルソールの物をお勧めしています。 メーカーの指定は特になく、スタジオの近く新宿にはバレエショップがいくつかありますので、お問い合わせいただければご案内いたします。どこのメーカーでも3点で1万円位で用意できます。

Q.レッスンの振替は可能ですか?

A. 児童クラスに関しては、レッスン曜日と回数を予めお決めいただき、お決め頂いた曜日のレッスンとなります。 学校行事等の事情によりお休みの場合は、予めご連絡の上、月に1度のみ振替は可能です。翌月への繰り越しは出来ません。 大人一般クラスに関しては、お月謝制でもチケット制でも曜日固定はありません。個々のご都合に合わせてレッスン回数をお選び下さい。

Q.全くの初心者ですが、大人からバレエをはじめる場合、何歳まで大丈夫ですか?

A. 何歳からでも大丈夫です。子供の頃バレエをならっていて大人になって再開された方もいらっしゃいますが、ほとんどが大人から全く初めてで習い始めた方が多いスタジオです。幅広い年代の方にバレエを楽しんでいただいており、当スタジオではお孫様がいらっしゃる方もレッスンされています。

Q.運動もあまりしてなく、体もとても固いのですが大丈夫でしょうか?

A. 初めてバレエを習う方やブランクがある方向きに大人初心者クラスがあります。フロアでのストレッチから始め、ポジションや1つ1つのステップをゆっくり説明しながら進めています。レッスンに通ってる大人クラスの方からは「バレエを始めて肩こりが無くなりました」「運動の習慣がなかったのですが、体調がすごくよくなりました」の声を頂いてます。柔軟性も体力もレッスンを継続することで段々に身についていきますし、少人数クラスで皆がバレエを始めたばかりのなので、バレエが初めての方でも安心してスタートできます。

Q.発表会はありますか?

A. はい。あります。発表会、もしくは発表会がない年は外部団体との合同コンサートへの参加等、1年に一度舞台で発表する機会があります。児童クラスはレッスン時間内で発表会の練習を行うので全員参加となります。大人一般クラスに関しては出演は自由です。 その他、希望者は年に何回かある発表会以外のジョイントコンサート等舞台出演の機会があります。

Q.コンクールへの参加はできますか?

A. コンクールへの参加は、年齢やレッスン回数をふまえて教師が参加を認めた場合のみ出場できます。 レッスンの成果が試せる良い機会であり、同年代のバレエを熱心に学んでる人達から刺激を受けたり、反省できたりなど、コンクールに挑戦するメリットはたくさんあります。コンクールへの参加を希望する場合はご相談下さい。

Q.駐車場、駐輪場はありますか?

A. スタジオ前と横に駐輪スペースがあります。駐車場はございませんが近くにコインパーキングがあります。

Q.個人レッスンはありますか?

A. ございます。 大人一般クラスで、グループレッスンではなかなか細かく質問ができない、スタジオレッスンのスケジュール以外でレッスンを希望する等の場合、マンツーマンでゆっくり丁寧にご指導させていただきます。 児童クラスに関しては、コンクールの為の個別バリエーション指導は別途コンクールクラスの設定があり個人レッスン料がかさまないようになっています。

Q.スタジオレンタルはありますか?

A. ございます。クラス時間以外の空き時間にスタジオレンタルをいたします。
空き時間等に関しては直接お問い合わせください。料金については こちらをご覧ください。

その他

当スタジオではレッスンにあたり細心の注意を払ってはおりますが事故や怪我、盗難についての責任は負いかねます。
20歳までの生徒には全員、スポーツ安全保険にご加入頂きます。21歳以上の大人一般クラスのメンバーは任意でご加入をお願いしております。
大人一般クラスでは男性の受講を受け付けておりません。児童クラスに関してはご入会を受け付けております。
交通機関の乱れ、天候により予定していたクラスが当日休講になる場合もあります。
ご入会の際に入会規約をお渡しさせて頂きます。規約は必要に応じて改定されますが、その場合は当スタジオメンバーの皆様にはその都度ご案内させて頂きます。
入会規約に反した場合、スタジオのトラブルとなりうる言動や行為があった場合は退会していただきます。